Mrs.fictions『月をとっても睨むから』改め『ミセスフィクションズ夏の振替上演・上映会』終演いたしました(8月20日付で)。
ご来場の皆さまありがとうございました。
事前にご案内したように、新作長編の上演延期による振替イベントの決行となりました。
▼Mrs.fictions公式サイト
▼熊谷のブログ
まずは、重ね重ねにはなりますが、予定していた新作長編『月がとっても睨むから』をお届けできなかったこと、本当に申し訳ありませんでした。
「新作が見たかった」「長編を見たかった」と思われた方は少なくなかったかと思います。
その点に関してはただただ申し訳ないばかりです。
そんな罪深いところから出発した今回の振替イベント。
蓋を開けてみれば盛況でございました。
わたしは、
『ウルトラマンPRADA』(リーディング)
『まだ僕を寝かさない』(嘘リーディング)
の2作に出演しました。
『ウルトラマンPRADA』
U子役の真嶋一歌ちゃんと。
初めての共演でしたが、もともと大好きな女優さんだったのでホント嬉しかった。
明るくて小気味よい喋りで普段から場を和ませてくれるいっちゃんですが、
舞台上でもお客さんからの愛され力が高くてですね、
わ〜、すっげぇなーって毎回思ってました。
忘れちゃいけないけど超美人。
友人のうーちゃん役楽しかったです。
あと、マドカも楽しかったなぁ…。
『まだ僕を寝かさない』
左から井並テンさん、深井敬哲さん、今村圭佑さん、わたし
男性しか出ない作品に、なんと出させていただきました♀
5年ぶりの男役でした♂
メイクも髪型も直したり、
胸も潰したり、
男役のために地味に見た目を整えていました。
生駒という役名です。
初演では野口オリジナル君が演じていた。
野口くんは野口くんでとても中性的で、性別違うけどそんな共通点もあって面白かったですね。
この作品は本当に楽しかったなー。
出てくる人物がみんな可愛らしくてねぇ。
テンさんとか最年長なのに一番こどもっぽかったかも。
あ、ちなみに「嘘リーディング」というのは、
なんというか最初はリーディングの体をとってるけど途中から完全にリーディングを放棄する演出のことを、今回そのように名付けてやってみました。
劇場の構造などを鑑みてこの様な手法をとったまでで、セリフを覚えられなかったとかじゃないです!(笑)
実際わたしの持ってた小説にはセリフは一言も書かれてません!
誤解があったようなので念のため書いておきます!
上演会ではこの2作のほかに『お父さんは若年性健忘症』『ミセスフィクションズの祭りのあと』をやりました。
どっちも本当にいい作品です…
稽古見てて泣いちゃったよね…
「羨ましいだろ」(『お父さんは若年性健忘症』より)

それにしても楽しい人たちだった。
よく飲み、
よく食べ。
かわいい。
かわいい。
かわいい。
かわいい。
(この日いちばん笑ったと思う、今回いちばん好きな写真)
とにかくかわいらしい人たちだった。
ミセスフィクションズの現場で会えてよかった。
ミセスフィクションズに会えてよかった。
そしてそして。
特報。
月の光に導かれ、わたし達帰ってきます。
具体的な日時や場所はまだ待っててくださいね。
ミラクルロマンス!
また、劇場で。